思考と嗜好(好きな物,興味のある事)

wordpress、こんな私でもここまでできたぁ~

更新日:

wordpress

 

wordpress、壁は高いがやる価値あります!!そしてあなたをサポートしてくれる人たくさんいます。私がwordpressを始めたきっかけ、wordpressの始め方、今の現状などを綴ってみたいと思います。

ちなみに私はPC スキルがほとんどありません。こんな私でも始めることができました・・・ 

 

□ wordpressって何?

 

wordpressを知るきっかけとなったのがcrowdWorksと言うクラウドソーシングを始めたのがきっかけでした 今年の5月に、CrowdWorksに登録しライティングなどの部門で記事を書くようになりました.

元々、無料ブログなどで海外ドラマと映画のレビューを書いていたので記事を書くのも読むのも大好きでした そして、そんな私にとってCrowdWorksは記事を書け、しかもお金にもなってとても楽しいお仕事だったのです タスクの仕事から始め、今はクライアント様が依頼してくれたりするので今の現状はとてもラッキーだと思います.

そしてCrowdWorksを始めてから気が付いたのですが・・・ 案件の仕事の詳細蘭を見ていると。。。

wordpress出来る方

ChatWork出来る方

Google スプレッドシート出来る方
 
などと書かれていました。? ? ?
 
PCの事なんて、さっぱりわからず「 Word、Skype、youtubeに動画をアップロード位ならできるかな~・・・^^:」この程度の私(笑)最初は何のことだかさっぱりわかりませんでした。

しばらくしてクライアント様の一人がChatWorkを希望されたので、ChatWorkを検索して登録し始めることができました そうして色々なクライアント様と接するようになりライティングのやり方やwordpressのことなども教えて頂けるようになりました 。

で、wordpress・・・と言うブログソフトをやってみようと決心したのですが・・・これが私にはエベレストに登る位に難しかったのです。><

 

□ ドメインを取得

 

ドメインとはざっくり言えばインターネット上の住所です。

ドメイン管理会社

・お名前.com
・さくらインターネット
・ムームードメイン
・Xdomain

ドメインの種類

「.com」「.net」「.jp 」「.co.jp」「.info」「.xyz」「.biz」

 

□ レンタルサーバーを契約

 

ネットワークに繋がっているサーバーをレンタルして独自ドメインのwebサイトが運営できます。

・ロリポップ!レンタルサーバー
・サクラのレンタルサーバー
・エックスサーバー

 

□ ドメインとサーバーの紐付け

 

ドメインとサーバーを関連付けます。

ドメイン会社のDNS(ネームサーバー)にコピー&ペーストします。

 

□ WordPressをダウンロード&サーバーにインストール

 

WordPress日本語ローカルサイトからWordPressをダウンロード

ダウンロードしたファイルをサーバーへアップロード

FTPクライアント

インストールを実行

WordPressで作成するサイトの情報を入力

 

□ WordPressその他の作業

 

テーマのインストール

・無料テーマと有料テーマがあります

・Stinger(無料)

・マテリアル(無料)

・Simplicity無料)

 

プラグインのインストール

ほとんど無料です

 

-思考と嗜好(好きな物,興味のある事)

Copyright© 思考と嗜好の世界へようこそ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.