思考と嗜好(好きな物,興味のある事)

女性におすすめ!女性が使いやすい防犯グッズ、セキュリティアイテム

投稿日:

女性におすすめ!女性が使いやすい防犯グッズ、セキュリティアイテム

 

女性目線で使いやすく備えて安心の、防犯グッズをご紹介したいと思います。
日本は治安が良いと言われていることもあり、人々の危機管理意識は希薄な方だと感じます。 しかし生きていく上で危機管理能力はとても重要だと感じます。 私は防犯グッズを購入するようになってまだ3年位ですが、家の防犯対策は以前からしていました なので、常に安心・安全な暮らしを心がけたいと思っています。

 

□ 住まいの防犯対策

 

≫防犯カメラ

 

設置場所  玄関 

死角をカバーできる広範囲の撮影ができ録画できるカメラが望ましいと思います。 ※ ダミーカメラだと余り意味が無いと思います。

≫強化ガラス、防犯フィルム

 

設置場所  窓   

ガラスの破壊・貫通が困難となります。 ※ 窓フィルムは中の様子が見えない物が望ましいと思います。

≫補助錠、ツーロック

 

設置場所  窓、サッシ、玄関

2種類の錠を取り付ける事によって安心感が増します。また窓に振動感知式センサーを取り付ける事もおすすめしたいです。

≫防犯砂利

 

設置場所  窓の周辺、勝手口

砂利が踏まえると大きな音が出るので不審者の侵入を知らせてくれます。

≫人感センサー付き防犯灯

 

設置場所  玄関、勝手口、ガレージ

周囲を照らすことにより防犯効果が高まります。 ※  フラシュ付きのセンサーもおすすめです。

≫監視カメラ

 

設置場所  室内(リビング、寝室)

留守中の家の様子を監視します。※ リアルタイムにネットやスマホで見ることができます。またペットの様子などもチェックできます。

 

□ 護身用防犯グッズ

 

≫防犯ブザー、防犯アラーム、防犯アプリ(スマホ)

 

今では、コンパクトでかばんにぶら下げるタイプが人気のようです。
また、防犯アプリとしてインストールすることができます。

おすすめは、警視庁公認の無料アプリ「Digi Police」です。
防犯ブザー(スナップショット機能付き)の他に、犯罪発生情報、不審者情報、警察署検索、公開捜査情報、などを備えた優れもののアプリです。治安対策には抜群です。※ iPhone、iPad、iPod touch

 

≫防犯スプレー、催涙スプレー、 唐辛子スプレー

 

護身用として防衛用手段として購入できます。
私は携帯所持はしていなくて、自宅に懐中電灯とセットで置いています 多くの種類が販売されています。

 

□ まとめ

 

今はネット通販などで安価に購入できるセキュリティアイテムがたくさんありますね ちなみに私が用意しているのは・・・
防犯カメラ(録画機能付き) 人体感知センサー、防犯砂利、催涙スプレー 、防犯ブザー(アプリ)です。話しはそれますが車にはドライブレコーダー((録画機能付き)おすすめです。

なお、催涙スプレーには消費期限?があるようで購入先からメールで連絡がきたので再購入しました。

また、護身用と言えばスタンガンや護身棒(クボタン)が浮かびますが、購入はしていません 今はまだ検討中って感じです。海外ドラマや洋画で登場するセキュリティアイテムを目にするとついつい欲しくなってしまいます。^^

皆さんはどのような防犯対策をされていますか・・・

 

Amazonで買えちゃう 女子のための必携安心グッズ (マイウェイムック)

-思考と嗜好(好きな物,興味のある事)

Copyright© 思考と嗜好の世界へようこそ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.